ストレスで頭痛が治まらないレベルまで来ていたことに気付かなかったのがショックだ. 割とヤバいので来週どうするか対策を取らないと作業効率がガタ落ちしそう. 先人の知恵を借りよう.

最近朝の散歩にいけていないからか, かなり周囲のネガティブな空気に敏感になっている. イライラしているオーラを出されるとこちらとしてはかなり仕事しづらくなるというのを少しはわかってほしいなと思う. 観察すると, 

ストレスを貯める -> 体調崩す -> ボトルネックになる -> 仕事が増える -> 休まずに仕事してしまう

みたいな悪循環が発生しているように見えるし, 現に休みがちになっているのでこちらとしても困るし普通に心配になる. 

そもそも属人的になっていることも問題ではあるのだけれど, 体調管理ができないとなると割りとチームメンバーとしては厳しい. あと本当に心配なので一週間くらいバケーションを取ると良いと思う.

 

ちょっと厳しい心境だ. やはりピリピリしている人間のそばにいるのはとても苦手.

そっと席を離れたけれども, 最後の方は近くにいることになるのでつらい.

背後に他人がいることがそもそも苦痛で仕方がない性格をしているので今の席は自分に合っていないのである. 今は下に行けばいいけれども, オフィスが変わったら僕はどこへ行けばよいのだろうか. あまり辛いという言葉は使いたくないのだけれども, つらい.

 

日々の楽しみ的なものは今日は無いと分かった瞬間に本日のやる気がマイナス値に達ししてしまったの, 社会人として良くない. と思いつつ, どうも今回の問題にはまだうまく対処できそうにはない.

普段は早く帰宅したいと思ってしまう飲み会も, 今日のこのテンションなのでひたすら酒を入れて何もかも忘れようという気にさえなってくる.

気を取り直して...もちょっと時間がかかりそうだ. ビール飲みたい.

taskが一時的に増えたので最近は朝散歩できていない. 明日はできればいいなと思いつつ, 体力的に睡眠時間をいつもより増やしたほうが良さそう.

湿度が高くなってきたので, 散歩すると余計に汗をかきそう. 夏場はシャワーのためだけにジムを契約しても良いかもしれない.

今日一日かなりバタバタしていた. それでも成果は各所に出せたので一先ず安心. ジョブチェンジしてから毎日の仕事が楽しくて仕方がない. プライベートな事で多少浮き沈みするけれども, 仕事に集中してるときが一番ラクだし楽しい.  中長期の目標的なものできたので, 体調崩さずにやっていくことを大事にしよう.

今日は副業関連で遅くまで外にいたのでまだ自宅に着いてない. 眠い.

大体いつも朝5時には起きていて, 8時にはオフィスにいることが多いのだけれど, 朝が早い人が数人だけいるのがちょっと嬉しかったりする. これが大人数だともう少し早く来ようかなとなる. この朝の静けさみたいなのが丁度良く感じるのだと思う.

 

朝やっていること:

- メールのチェック

- issueのチェック -> 全体がどう動いているのかを確認

- 社内Qiitaのチェック -> 知識の共有, 新卒の日報を見る

- 一日の戦略立て

- 土日で発生したissueやincidentがあれば今日からの作業に影響は無いかチェック

- Team memberの予定チェック -> 結構MTGが多くなってきているので相談時間いつ確保できそうか頭に入れる

 

朝に戦略立てないと時間的コストの意識が薄れるので毎日やっている. 入ったばかりというのもあるので, 情報は頭に入れておきたい.

 

土日はかなりパフォーマンス悪いのに平日は朝ちゃんと起床できるのは, 社会的な強制力が働いているからなのかな. ということは, 土日も朝に何かしらの予定を入れれば起床できるのかも知れない.